夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

新型コロナの影響で0歳児の遊び場がなくて困る

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は、新型コロナの中止の影響の話です。

 

新型コロナで子育てサロンや絵本会は中止になっている

新型コロナの影響で、『不要不急の集会はなるべく行わない』となっているかと思いますが、子育てサロンや絵本会も不要不急の集会なので、中止が相次いでいます。また、屋内施設は新型コロナ以外にもインフルエンザが蔓延しやすいので、もともと避けてるママも多いかと思います。

 

0歳児で外で遊べる子は少ない

そうなってくると公園で遊ぶ等は、外なので屋内施設よりも安全な気もするのですが、0歳児で外で遊ぶには、靴を履いて歩けないといけないので、なかなかハードル高いです。もちろん広大な芝生がある公園でハイハイさせるという場合もあると思いますが、なかなか、芝生が整備された公園は都心では少ないです。

 

0歳児で活発なタイプの子はどうしているのだろうか

我が家の息子は9ヵ月に近い8ヵ月ですが、1歩くらいならつかまらずに歩けるので、結構動いてはいるのですが、外で歩くのはまだ難しいです。性格も活発なタイプなので、1日中、毎日家にいるというのも、なかなか煮詰まってきています。

 

4月からは保育園なので(もちろん新型コロナで休園する可能性もゼロではないですが)、あと1ヵ月の辛抱というところです。

 

0歳児の活発タイプの子たちはみんなどうしているのかなぁ。先輩パパママさんたちも、アドバイスあったら是非お願いします!

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村