夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

保育園が息子の心の安全基地になって欲しい

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は、保育園についてです。

 

息子への話しかけ以外にも、夫との会話を息子が聞いていると思う

私は0歳であったとしても、夫との会話を完全に理解していなくても息子が聞いていると思っています。そう考える理由は自分自身も子供のときに、大人の話が完全に理解していなくても、大人の会話を聞いていたからです。

 

息子には、家庭が安全基地だと思って欲しい

夫と私の会話を通じて、息子には家庭が安全基地だと思って欲しいと考えています。せっかく夫婦で育休してるので、パパもママも同じくらい息子にとって安心な存在になって欲しいです。

 

家庭を足がかりに外の世界にも安全基地を広げて欲しい

家庭を足がかりにして、外の世界にも安全基地をどんどん広げていって欲しいです。今は、育休中なので、ママ友の子どもたちや児童館のママや子どもに対してです。また、4月からは保育園にはいるので、保育園も息子の安全基地の存在になって欲しいです。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村