夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

育児も『しなきゃいけない』から『したい』でいっぱいにしたい

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は、育児についてです。

 

育児は『しなきゃいけない』ことでいっぱい

私は0歳育児の新米ママですが、日々『しなきゃいけない』ことで追われています。例えば、離乳食をあげなきゃいけない、オムツを替えないといけない、抱っこしないといけない等々です。

 

『しなきゃいけない』ことの中には、『したい』こともあるのではないか?

例えば、離乳食についてですが、国によっては2歳くらいまで母乳だけで育てる国もあるそうです。また、今は生後5ヶ月くらいから離乳食をあげる人が多いですが、私の母(私自身が赤ちゃんだった)の時代には生後10ヶ月から離乳食をあげるのが一般的だったそうです。

 

そう考えると、私が生後5ヶ月から離乳食をあげたいって思ってるからあげてる部分もあると気がつかされます。

 

いきなりは無理だが10%くらいは自分の『したい』ことに変えてみたい

今は100%『しなきゃいけない』でいっぱいですが、まずは10%くらい『したい』と思ってやっていると意識を変えてみようと思います。

 

そう思ったきっかけは、やらされてる感覚よりもやりたいと思ってやってる感覚の方が自分自身が楽しいと思うからです。

 

まずは、離乳食から自分の『したい』でいっぱいにしてみる

我が家はまだ離乳食中期なので、ミルクもたくさん飲んでいます。離乳食を食べなくても命に関わることもないし、まずは離乳食から『したい』でいっぱいにしてみようと思います。

 

いつか80%くらい自分の『したい』でいっぱいにしたい

少しずつ考え方を変えていっていつか80%くらい自分が『したくてやっている』という感覚に変えたいきたいです。そして、また、その途中経過もブログで記事にできたらいいなと思っています。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村