夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

イクメン夫は職場の優秀過ぎる後輩のようなもの

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

今日は、イクメン過ぎる夫を持つ私の複雑過ぎる悩みを紹介したいと思います。

 

イクメン過ぎる夫は、1つ年下の優秀過ぎる新入社員のようなもの

我が家のイクメン過ぎる夫は、自分が入社2年目のときに後輩で入ってきた10年に一度の逸材の新入社員のように、私は感じています。

 

我が家のように、夫婦で育児をやってる家は、お腹で子どもを育てた分があるので、育児は妻の方が1年先輩です。また、産院でママだけ指導を受ける場面はたくさんあるので、どうしても妻の方が初心者とはいえ、少しだけ先輩です。

 

優秀過ぎる新入社員は入社前の準備もすごい

優秀過ぎる新入社員が入社前に業界や業務に必要な勉強を完璧にこなしてから入社するように、イクメン過ぎる夫も、私の妊娠中から育児の予習に余念はありません。いろいろ口コミを見て、ベビーベッドを選んだり、育児便利グッズを調べておいてくれます。

 

優秀過ぎる新入社員は、他部署からの評価も高い

『優秀過ぎる新入社員が生意気だ』のような居酒屋会話でよくあるような不満を言おうもんなら、他部署の先輩や同期から『あんないい後輩いないよ?』と、全否定されてしまうように、イクメン過ぎる夫に対する批判は世間が許しません。外で少しでも不満をこぼそうもんなら、『あんないい夫いないよ?』と、全否定です。

 

夫には感謝してるけど、ほんの少しの愚痴くらい許して欲しい

イクメン過ぎる夫の不満を少しでも言えば、世間からは『じゃあイクメンの夫じゃなくて、ワンオペがしたいわけ?』のような冷たい声を浴びせられます。それはイクメン過ぎる夫から私に対しても同じです。

 

そんな極端なことではなくて、ほんの少し、普通のママみたいに愚痴を言わせて欲しい。。。

 

でも、イクメン過ぎる夫は、仕事でも10人に1人の逸材の新入社員くらい優秀な完璧な人なので、私の気持ちはわからないだろうなぁ。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村