夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

2020年はイクメン夫の妻が、外で悩みを言える世の中に貢献したい

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

あけましておめでとうございます!

 

2020年の抱負はズバリ、

 

イクメン過ぎる夫の妻たちが、外で夫や育児の悩みを言える世の中になることに貢献したい』

 

です。

 

なぜ、イクメン過ぎる夫の妻は、外で夫や育児の悩みを言えないのかについては、

この記事で書いています(後日、追記しました)。↓

 

www.ikumensugiru.com

 

www.ikumensugiru.com

 

www.ikumensugiru.com

 

 

 

 

でも、そもそもそんな悩みを2020年に持っている人はどのくらいの割合でいるのでしょうか。

 

今回は、私の2020年の豊富の対象となる『イクメン過ぎる夫の妻たちで悩みを外で言いたいけど、言えない人』というのがどのくらいの割合いるのか、推定したいと思います。

 

ここでは、イクメン過ぎる夫の妻たちは、過去に半年以上育休を取得した夫を持つ妻と仮定します。過去に半年以上育休を取得した夫の割合は上記の記事で0.18%と推測しました。

 

子どもの数は一定なので、

 

男性の育休取得者率=イクメン過ぎる夫の妻率

 

とします。イクメン過ぎる夫の妻には、育休中の人だけでなく、専業主婦の方も含みます。

 

2018年度明治安田生命の調査では76%の妻が夫に不満を何らかの持っているので、妻が夫に不満を持つのは、夫がイクメンかどうかと独立な事象であると仮定すると、イクメン過ぎる夫の妻で且つ夫に不満を持つ人の割合は、

 

0.18×0.76≒0.14%

 

と、推定されます。

 

不満を持ってて且つ悩みを言いたい人の割合が50%、悩みを言いたいけど外で悩みを言えない人の割合を50%と仮定すると、

 

私の2020年の豊富の対象となる、『イクメン過ぎる夫の妻たちで悩みを外で言いたいけど、言えない人』は

 

0.18×0.76×0.5×0.5≒0.03%

 

と推定されます。

 

少なっと思ったそこのあなた! そうです!

 

私の今年の豊富は、たったの0.03%の人のあるかないかもわからない小さな望みを叶えるために、世の中を変えたいという、小さいんだか、大きいんだかわからない豊富なのです。

 

と、言う訳で、今年も宜しくお願い致します!