夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

なんだかんだ言って、男性の育児休業取得者のことは尊敬している

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です。

 

いつもイクメン過ぎる夫の悩みばかり書いているので、お正月ですし、いいこともたくさん書いていこうと思います。

 

いつも悩みを書いているけれど、男性の育休取得者のことは尊敬している

私が実際に妊娠出産してみた感想は、『妊娠して産むと決めたら、出産からも育児からも逃げれない』です。

 

だから、女性で働いてたら、上司に『妊娠したので産休育休します』と言わないなんてことはできないと思います。特に、私は、妊娠初期に切迫流産で2ヶ月休職しましたしね(笑)

 

でも、男性は育休しなくても全然いいんです。上司に育休しますとかわざわざ言わなくていいんです。

 

それなのに、それが例え1日の育休であろうと、1ヶ月だろうと、半年だろうと、1年だろうと、家族のために休むと決めた勇気を私は、尊敬してます。

 

隣でずっとイクメン過ぎる夫を見てて思うこと

特に育休を半年以上取った男性の方(夫)へ

 

まだ、生まれてもいない子どものことで、上司にお休みの相談をした勇気、親から『半年も育休取って仕事は大丈夫なのか?』と言われたこと、友達から、『育休半年取ってなんかやることあるの?』と言われたり、いろいろあるけれど、えいやって休んだ勇気は本当に本当にすごいです。

 

ただの普通のママのエビ子が逆の立場だったら、そんな勇気なくてできなかったと思います。

 

いつも一緒に育児ができてありがたいです。とっても、感謝しています。

 

今年も1年一緒に子どもを育てて、子どもの成長を見ていきましょう!