夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

夫がひとりで育児した方がうまくいくという悩みから吹っ切れた

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

イクメン過ぎる夫が育てれば、息子の体重が増えるのでは?と勝手に悩んでた

ひとりで育休を取っていた0歳4ヶ月までは、夫が育てていたら体重増加不良にならなかったのかなぁ等、とても悩んでいました。

 

何せ我が家の夫は、私の4泊5日の婦人科手術の入院で、息子の育児困ることゼロのイクメン過ぎる夫なのです。私は普通の初心者ママなので、モヤモヤ悩んでいました。でも、誰かに言われた訳でもなければ証拠がある訳もなく、勝手にに悩んでました。

 

息子の体重増加不良の話↓

www.ikumensugiru.com

 

最近、その悩みから吹っ切れた!

私はいつも結果ばかりを見るタイプでした。

 

例えば、自分が病気になったときも、病気=ダメなことのような形で、病気になったから得られたことやそのプロセスがあるはずなのに、それは無いかのように扱っていました。

 

育児も同じように体重の数値だけを見てました。でも、本当は、体重が軽いから体重を測りに行った子育てサロンで出会えたママ友、相談した先で出会えた人、今日も息子が元気で遊んでいること等、プロセスを見たらたくさんいいことあるなと気が付きました。

 

これからも悩みはつきないのですが、プロセスも大切にしたいというお話でした。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村