夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

せっかく夫が『育児のリフレッシュする?』と言ってくれたのにイライラしてしまう。。。

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

これまでの記事で、『ママだけ旅行』をオススメしてきたので、エビ子さんはさぞかしリフレッシュ上手のママだと思われてる方もいるかもしれませんが、そんなことありません。

 

イクメン過ぎる夫に『たまには、リフレッシュでお茶してきたら?』と言われたら、『リフレッシュとか言ってきて、また、私が育児に向いてないって言いたいのね!』とイライラしてしまうリフレッシュ下手なのです(汗)

 

なぜ、イライラしてしまうのか?エビ子の頭の中はこうなってる

夫)『たまにはリフレッシュでお茶してきたら?』

〜以下エビ子の頭の中〜

普通のママはワンオペで頑張ってるのに、私はワンオペじゃないのに疲れてて、育児頑張れてないって思ってリフレッシュとか言ってるのかな

こないだ子連れ女子会で会った○○ちゃんもワンオペエピソード教えてくれたなぁ

私はそんなには頑張ってないな

そもそも夫とふたりで育休してるしなぁ

ふたりで育休してるのに疲れるなぁって甘えたこと思うなんて、私ってどんだけ育児に向いてないんだろう

やっぱり、夫もそう思ってリフレッシュとか言ってるんだ

でも、ちょっとは育児頑張ってるよね、向いてないとか言われたら悲しい!なんだか、だんだんイライラしてきた。

〜エビ子の頭の中おわり〜

エビ子)『リフレッシュとか言ってきて、また、私が育児に向いてないって言いたいのね(怒)』

 

イライラした返答だけれども、リフレッシュはしたい!

ここまで読んで下さった方は、意味がわからないと思われている方もいるでしょう。

 

これは会社の愚痴を言いまくっているのに、いざ夏休みに有休取るとなったら、『俺がいないと仕事回らないからな』と言ってお休み取らない方と同じ感じなんです。

そんなに愚痴を言うくらい嫌いな会社なら夏休みくらい休めばいいじゃんって思われるのと同じように、そんなに育児に疲れてるなら少し休憩してリフレッシュすればいいんです。

 

でも、育児に自信がなくて、お休みしたらママとしての価値が下がるような感じがして、お休みできないんです。

 

『でも、本当はリフレッシュしたい!』

 

『ママだけ旅行』はそんな葛藤の上で旅でした。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村