夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

保育園に入れるかの結果待ちで、不安な気持ちでやきもきしたら

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

私の市では1月末に保育園の利用可否の結果がわかるので、入れるかどうかの結果は、まだわかっていません。どうかな?どうかな?の不安がいっぱいでやきもきしています。

 

大人になると結果待ちでやきもきする場面はたくさんある

今回は保育園の結果待ちですが、大人になると結果待ちでやきもきする場面はたくさんあります。学生さんだったら、単位が取れてるかどうか、就職の内定待ち。会社員の場合は中途採用面接の結果待ち、昇格試験の結果待ち。親になった、子供の入試の結果等。いろいろありますね。

 

そんなときに気持ちを紛らわすために、私がいつもやってることを今回は、この保育園の結果待ちの不安な気持ちや、やきもきする気分を使って紹介します。

 

結果が出たときの気持ちだけ先取りする

その結果が出たときに浮かぶ感情と同じ感情が起きることを実際に行動したり、思い出したりして楽しい気持ちを作って気持ちを紛らわすという方法です。

 

この方法は、よくビジネス本に願いを叶える方法として書いてあるものですが、私は願いを叶えるためにはやっていないです。あくまで、気を紛らわせるためです。

 

エビ子の頭の中はこうなっている

〜以下、エビ子の頭の中〜

もし第1希望の保育園から利用可の通知を貰ったらどんな気持ちになるかな

えっ、まさか、受かる(そうなる)と思ってなかったからすごく嬉しい‼

この感情と似た気持ちになったことやなることは何かな?

  • 大学入試に受かったとき
  • 息子の妊娠がわかったとき
  • 夫からサプライズプレゼントをもらったとき
  • 友達から結婚式で手作りのメッセージアルバムを貰ったとき

この中で手軽に思い出せるのは、『息子の妊娠がわかったとき』

スマホのすぐ出せるところに『息子の妊娠がわかったとき』の写真を入れておく

保育園のことがヤキモキしたら、直ぐにそのスマホを見て嬉しい気持ちを思い出す

その嬉しい気持ちのまま、第1希望の保育園から利用可の通知を貰った場面を想像する

 

最初は全然しっくり来ないけど繰り返していくうちに段々と馴染んでくる

このように紛らわしても最初は全然しっくり来ません。でも、何度も何度も繰り返してると段々と馴染んできます。私は、現時点で3回くらいこれをやって、完全に馴染んだ状態を10とすると2くらいです。

 

まだ、やきもきする時間は今月末まで続くので、これからも紛らわせていこうと思います。もし、同じように保育園の利用可否やお子さんの受験等でやきもきしてる方がいたら是非、お試し下さい!

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村