夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

イクメン夫でも横でゴロゴロされるとイライラしてしまう。。。

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

また、イライラしてしまう。。。シリーズの話です。

 

以前の記事で、イクメン過ぎる夫がいつも頑張ってるので、たまには育児を休んで欲しいと書いたので、エビ子さんは器の大きい人だなと思った方がもしかするといらっしゃるかもしれません。皆さん、それは違います。私は、器の小さい人間です。

 

なぜ、イライラしてしまうのか?エビ子の頭の中はこうなってる

夫)(横でゴロゴロ)

~以下、エビ子の頭の中~

もう、また、こっちが授乳してるっていうのにゴロゴロしてるわ

今日は作り置き作るんじゃなかったのかしら

作り置きの買い物も決めてないのに、何時に買物に行くんだろう

また、作るのが遅くなって、これじゃ、夜に息子くんに離乳食あげるのも遅くなるじゃん

そしたら、また、息子くんの寝るのが遅くなるし

ネントレもなかなかうまくいかないなぁ、みんなジーナ式とかやっててすごいな

ネントレうまくいってないから、今日も朝四時に起こされて寝不足だな

夫くんばっかりゴロゴロしててずるい!なんかイライラしてきた。

〜エビ子の頭の中おわり〜

エビ子) 『いつまでもそこでゴロゴロしないでよ(怒)』

 

作り置きを作れるのかが心配になってイライラしてしまった!

こうやって、書き出してみるとゴロゴロしてることに怒っていた訳ではないことがわかりました。

 

部下がいつ頼んだ仕事を終わるのかやきもきして、イライラしてしまう中間管理職と同じ構造ですね。こういうとき、よくあるビジネス本には、『仕事の進捗どう?何か困ってることある?』と優しく聞くのように書いてあります。

 

私も、『作り置きは何時に作るの?毎日の育児で疲れてて、今日は作れなさそう?』と可愛く質問で来たらいいんだけどなぁ。

 

それができないのは産後のホルモンのせいなのか、それとも器が小さいからでしょうか。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村