夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

子どもが0歳でも『ママだけ旅行』のススメ

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

今日は、珍しくオススメしたいことがあります!

それは、ズバリ、『ママだけ旅行』です!

 

私は子どもが生後5ヶ月のときに、2泊3日の『ママだけ旅行』に行きました。また、生後8ヶ月でも『ママだけ旅行』を予約中です。

 

『ママだけ旅行』とは誰かに子供を預けてママが旅行に行くこと

家族の中でママだけ1人旅行に行くことです。ママの旅行に行く相手は、友達でも実家の親でも誰でも構いません。

 

『ママだけ旅行』のメリット

  • 育児の疲れがリフレッシュする
  • 疲れが取れることで、帰ってきた後の生活の質がとても高まる
  • ママが笑顔で育児ができるようになる割合が増える
  • 夫に育児の引き継ぎをすることで、育児が見える化できる
  • 引き継ぎのために育児が効率化される

 

初回の『ママだけ旅行』のオススメの行き先

それは、『近場の最高にリフレッシュできるホテルや旅館』です!

 

それは帰りたいと思ったら、いつでも帰れるからです。もし、夫からヘルプカードが来たり、子どもが熱が出てもすぐ帰れます!

 

『ママだけ旅行』は勇気がいる!

私が『ママだけ旅行』をするきっかけは、生後6ヶ月でした手術の際の入院の練習のためです。手術の入院は、4泊5日だったので、ママがいない練習のために2泊3日の旅に出ました。

 

旅行に出るまでは、正直3ヶ月くらい悩みました。ママが子どもを置いて旅行に行くなんてという罪悪感や、いろいろな考えが頭を浮かびました。

 

でも、勇気を出して旅行にひとりで行ってみたら、本当にいい事だらけだったんです!興味を持った方はぜひ、試してみてください!

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村