夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

育休中の入院手術は、二人目出産ブログが参考になる

夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)&子宮内膜症の手術しました

 

私は、自分の身の回りで育休中に入院手術の経験がある方がいらっしゃらなかったので、入院中の育児はどうなるんだろう?や、術後はどうなるんだろうか?とか不安がいっぱいでした。

 

でも、育休中の入院手術(腹腔鏡手術)って実際にやってみると

『二人目出産(帝王切開)』+『数日断乳

にそっくりだったんです!

 

育休中の入院手術は、『二人目出産』+『数日断乳』と似てる!

私が体験したのは、4泊5日の腹腔鏡手術だったので、それと比較していこうと思います。

 

【二人目出産(帝王切開)に似ている点】

  • 入院期間が1週間程度
  • 術後に子ども(一人目)を抱っこするのは、少ししんどい
  • 術後1ヶ月程度は、無理しないのが望ましい

 

【数日断乳と似ている点】

  • 術後、数日間母乳をあげられない期間がある

 

育休中の入院手術でも情報収集の幅が広がる

育休中の入院手術をした方は周りに少ないかもしれないですが、帝王切開で二人目を出産した方って周りに結構いらっしゃるのではないでしょうか?また、二人目出産ブログは相当たくさん世の中にあるので、それも参考になると思います。

 

私は情報が少なくて不安がいっぱいだったので、これから手術される方の安心に少しでも繋がったら嬉しいです。

ーーー

今までの治療や手術の記事は↓に書いてます。

 

www.ikumensugiru.com

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村