夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

男性育休を取っている壮大な理由がないので困る

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

 

我が家は夫婦ふたりで育休を取っているのですが、夫が育休を取っている理由を聞かれることが多いです。

 

女性が育休を取る理由がないように、男性にもない人もいる

女性が1年育休を取るときに、なんで育休取るのか聞かれることってあまり無いように思います。

 

でも、女性同士で話しているときによく聞かれるのが、『旦那さんの会社の制度で、旦那さんは育休を取ってるの?』です。他の聞き方もありますが、取得している理由をやんわりと聞かれることが多いです。そういうときはいろいろ理由を答えますが、少し困ります。

 

我が家の場合は、法律に従って取っています。夫の職場で長期取得した方はいません。ですが、世間を変えてやるのような壮大な理由は特にないです。女性が取ってるとの同じように、取っているだけです。

 

壮大な理由がないことを言う勇気がない

壮大な理由がないことを言えないのは、ただ単純に勇気がないからです。私が勝手に、『世間の方はイクメンがすごいと思っていて、すごいならば取得するのに意識の高い理由があるだろうと思っているに違いない』と思い込んでいるだけです。そして、その思い込みから外れる勇気がないだけです。

 

私は相変わらず、イクメン礼賛とシャドーボクシングして戦っています。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村