夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

私が母乳が出なくて悩んでいたのは、育児の目標があやふやだったから

私は自分の理想とする母乳育児ができなくて、長く悩んでいました。

 

なぜ、こんなに悩んでしまっていたのかを書いていこうと思います。

 

自分の理想とする母乳育児↓

 

 

www.ikumensugiru.com

 

母乳育児の目標があやふやだったから!

育児の目標が『子どもが元気に育つ』だったら、授乳の方法が母乳でもミルクでもどちらでもいいと思います。

 

でも、私の目標は『より良い育児がしたい』、『母乳の方がいいような気がする』、『母乳のが愛情が溢れてる気がする』、『母乳の方がちゃんとしている気がする』という根拠も曖昧だし、なんだかふわふわした形のないものでした。自分の内側から出てきた目標というより、外の世界の基準を目標にした感じでした。

 

自分の育児の目標を設定し直した!

育児の目標を『子どもが今日、元気で生きている』に自分の中で設定し直しました。

 

ただ、外側の基準に振り回されてたな、自分の目標を決め直そうと思うだけで、授乳の悩みは心のしこりのような形だったのに、私の場合はすーっと溶けました。