夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

ママ友から今日は旦那さん何してるの?と聞かれるのが気まずい

夫婦で育休を取得してても、我が家では、3人で児童館や子育てサロンに行くことはほとんどありません。

 

その理由は私がひとりで育休取得していた頃(息子生後3ヶ月まで)にできた近所のママ友がたくさん(8~9人くらい)いるので、夫と行くとママ友と話せないからです。

 

夫も息子とふたりで来てるので、ママ友も夫も育休取ってることは知ってるのですが、『今日は旦那さん何してるの?』とか聞かれるととても困ります。。。

 

私が勝手に頭の中で困ってるだけです。例えば、『家で離乳食作ってる』って答えると、『このママ離乳食作りは旦那に任せてママ業をサボってるな』って思われそうとか、誰もそんなこと言ってないのに、私の頭の中の妄想が忙しくて、困ってしまいます。

 

もう完全な私の頭の中のシャドーボクシングなんです。

 

夫婦で育休取ってる罪悪感とか、イクメン過ぎる夫を持っている罪悪感がすごくて、勝手に戦ってます。ホントはもう少しのんびり暮らしたいのですが。。。