夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

外出自粛だからこそ、『やりたいことリスト』でおうち生活を楽しみたい

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳10ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は新型コロナで外出自粛の話です。 

 

新型コロナの外出自粛の影響で、この土日は家で過ごした

我が家は関東に住んでいるので、この土日はもれなく外出自粛でした。そもそも、家の近くはスーパーと薬局しか開いてない状態で、駅チカで大型のショッピングモールのような店舗はお休みでした。そのため、何か遊びに行きたいと思っても行く先もない状態でした。

 

せっかく外出自粛をしてるのだから、おうち生活を楽しみたい 

都知事に言われたから外出自粛をする。とか、〇〇に言われたから外出自粛をする。というのも、もちろん良いのですが、私の場合は、その考え方だと、何だか強いられてる感じや家に閉じ込められてる気がして息が詰まります。

 

そこで、家にいるという行動は自体は同じで考え方だけ変えて、思いっきりおうち生活を楽しむことにしてみました。今回変えた考え方は、旅行のしおりのようにおうちでやりたいことをリスト化するというものです。

 

そのリストがこれです↓

 

『やりたいことリスト』があると、楽しみも増えるし達成感も得られた‼

やりたいことリストは、旅行の計画のような気持ちで作ってみました。そのため、旅に出るときのように、リストを作るだけでも十分楽しめます。他に楽しんでる人のやり方をTwitterで探したり、いろいろ調べてるうちに家でもこんなに楽しめるのかと気が付かされました。

 

更にそのリストにチェックを付けることによって達成感もアップして、やり切った感じもでました。

 

そのチェックを付けたものがこれです↓

 

長丁場だからこそ、おうち生活を楽しみたい

まだまだこの自粛は長丁場だと思います。長丁場だからこそ、考え方次第で息苦しさは減るのではないでしょうか。買占めもいいのですが、私自身はおうち生活を充実させるアイテムの購入で経済を回してみたいと思っています。おうち生活を充実させるアイテムは人それぞれなので、なかなか買占めもできないと思いますので。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村