夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

夫との産後の育児は『母親としての価値』との戦いでもあった

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は、産後直後の話です。

 

産後直後はホルモンバランスが崩れる

前回の記事でも書きましたが、産後直後はホルモンが変化するのでホルモンバランスが崩れます。そのため、私の場合は、精神的な面で悩んでました。

 

【私が感じた心の変化】

  • 夫と一緒に育児をやるのが甘えのようで、ダメな母親な気がする
  • 周りにイライラする
  • すぐ落ち込む

 

夫が育児をやればやるほど悩む

いつも書いている通り、夫はイクメン過ぎるので、新生児のときから育児を卒なくこなしていました。そのおかげで、産褥期に休むことができたのですが、これでいいのだろうか、私は母親としてダメなのではないかとぐるぐるしました。

 

夫が育児をやったら妻は満足するかは別の話

世の中では夫が育児をやるのが良い、やればやるほど妻が満足すると考えている人がいますが、少なくともエビ子の場合はそうではありませんでした。

 

自分はダメな母親なのではないかとか、結構、悩みました。なので、同じようにイクメンパパさんの中に、こんなに自分は育児をやってるのに妻がイライラしたり悩んでるという方がいましたら、奥様はエビ子の仲間です!

 

ブログを始めて少し気持ちが変わってきた

産褥期はもちろん、最近までそんなぐるぐるして自分を責める悩みがあったのですが、このブログを始めてから、同じ悩みですという人に出会ったり、先輩パパさんやママさんからコメントを通じてアドバイスを貰って行く中で、夫と二人で育児するのが楽しいというだけでもいいんだと気持ちが変化してきました。

 

それだけでもブログを始めて良かったなと思っています。また、皆さんからいろいろ教えて頂けたら嬉しいです!

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村