夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

機械に家事をお願いするのは問題ないが、夫にお願いするのは少しモヤモヤする

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は、家事の話です。

 

日本で家事を機械にお願いしてない人は少ない

日本の多くの人は、家事を機械にお願いしていると思います。例えば、洗濯機や風呂沸かし器等です。全く家事を機械にお願いしてない人は、少ないのではないでしょうか。

 

我が家の場合は、かなりの割合の家事を機械にお願いしてます。掃除はルンバ、料理はホットクックと言った具合です。

 

機械の操作の一部を夫に頼んでるだけなのにモヤモヤする

例えば洗濯機でいうと、我が家は、まだ縦型洗濯機なので、洗剤を入れたり、干したりは手動です。でも、大半は洗濯機がやっています。

 

桃太郎さんに出てくるお婆さんの時代を考えたら、河まで洗濯物を運んで、洗ってというのを全部お婆さんのがやっていたと思いますが、その部分については、大半の家では洗濯機の役割になっているかと思います。

 

桃太郎さんのお婆さんを考えたら、夫にお願いしてる部分はとても少ないのに、エビ子はモヤモヤしてしまうのです。

 

モヤモヤするのは、妻が家事をしないのはダメな嫁だと言われるから

世の中では、妻が家事をしないのはダメな嫁だと言われます。そして、それは不思議なことに女性同士で言い合うのです。

 

例えば、『家事をしないなんて、旦那さんが可哀想』は年配の男性から言われるのはもちろんのこと、年配の女性からも言われるのです。

 

だから、エビ子はダメな嫁なのだろうかとモヤモヤするのです。

 

桃太郎さんのお婆さんから見たら、全員ダメな嫁

でも、もう一度振り返ってみましょう。桃太郎さんのお婆さんから見たら、河で洗濯してない人は家事をやってないことになるのではないでしょうか。

 

機械に頼るのは良くて、機械の操作の一部を男性がやるのはだめなことなのでしょうか。

 

他人にダメな嫁だと言いたいくらい家事の価値が低いことが問題

洗濯機にお願いして、河で洗濯しないことは、やっぱり誰もが問題ないと思ってると思います。では、なんで、機械の操作の一部を男性に頼るのがダメなのかと言うと、家事の価値が低くて軽視されてるからだと私は、考えます。

 

男性でも女性でも誰もができるとなってしまうと、どこかで心の不具合がでてきてしまうのでしょう。

 

それは家事をやってない男性にしたら、誰もが簡単にできたら後ろめたいだろうし、家事をワンオペで頑張ってきた女性からしたら、自分の価値が低く感じると言った具合です。

 

だから、エビ子はモヤモヤするけど、口は笑う、目は怖いが

と、無理矢理エビ子なりに自分を納得させて、『家事をやる素敵な奥さんなんですね』と言うようにしています。でも、どこかで怒ってるので目が怖いと思われてるかもしれませんが。

 

男性でも女性でも、家事をやりたい人が家事をやって、仕事をやりたい人が仕事できるのが1番だと思うんだけどなぁ。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村