夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

二人で育休してても育児に疲れるのは、一生懸命ママをやってるから

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月)

 

こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です!

今日は育児疲れの話です。

 

たまにリフレッシュする日があったって、育児に疲れる

二人で育休してると、『交代でリフレッシュできて疲れなくていいわね』と言われます。確かに、ワンオペの人よりも育児をやってる時間は短いし、リフレッシュできるのもそうだと思います。でも、実際は疲れるんです。

 

新米ママとして一生懸命やってるからこそ疲れる

新米ママはみんな同じだと思うのですが、慣れない妊娠生活を経て、出産で身体が怪我して、ドキドキしながら新生児を連れて帰ってきて、息してるかなとか夜にチェックして、たまに子どもが病院になったりしつつ、今日まで育ててきたんだと思います。

 

そして、きっとそれは子どもが何歳になっても同じで、ずっとずっと一生懸命育てていくんだと思います。

 

あぁ、疲れてるなって思うだけで十分

仕事も毎日リフレッシュできなくても、あぁ、疲れてるなって思ってコーヒーを飲むだけでも十分なので、疲れてるなって思うだけで十分です。

 

エビ子の場合はみんなワンオペで疲れてるのに、甘えたことを言ってるなと無理して、余計に疲れる迷惑なタイプなので、気をつけないとなと思っています(これは仕事も同じなのですが)。。。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村