夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

息子の体重増加が成長曲線ギリギリなことに罪悪感を感じる

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です

 

我が家の息子は2700g で生まれたのですが、生後2ヶ月から体重が成長曲線ギリギリを推移し続けて、6ヶ月現在で6500gです。4ヶ月健診以降、毎月小児科医のフォローを受けています。

 

体重が増えないのは、私の育て方のせいと罪悪感を感じる

我が家の息子は、現時点で何らかの病気が見つかったり、発達の遅れが見つかっている訳ではないので、小児科医からは主に、栄養指導と言う名の授乳や離乳食のあげ方の指導を受けています。

 

栄養指導を受ければ受ける程、『授乳のような誰もがやってることさえ、私はうまくできないんだな』とか、『良い母親じゃなくて息子に悪いな』とか、息子に対して罪悪感を感じるようになりました。

 

イクメン過ぎる夫からの正論を認めたくない

夫からは『体重を増やしたいなら、もっとミルクを増やしたら?』と、言われたのですが、そう言われると『私の母乳を否定するのね!』とか反論してしまいます。

 

夫が言っていることは体重を増やすための正論なのですが、その正論を認めてしまうと、上に書いた『私は、授乳もちゃんとできない』とか、『息子に悪いと思ってる』とか、心の中で自分が薄々感じてる罪悪感を認めることになってしまうので、認めたくない気持ちがあります。

 

ただ、論理的には、夫が言う通り、今、体重が増えてないのだから、増やすには何かを変えないと増えません。でも、罪悪感を認めないために変えたくないとなると、論理では勝てないので、起こり散らかしたり、泣きわめくことに繋がってしまいました。

 

目的が罪悪感を認めないにすり替わってきた

自分の心に、罪悪感があるので、息子の体重はとても気になります。でも、私の目的は罪悪感を認めないことに変化してるので、授乳方法は変えたくありません。現在は、そんな形で、息子の体重が気になりながら、日々、モヤモヤしつつ過ごしてます。

 

まだ、問題の渦中にいるので、今後についても記事にしたいと思います。