夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

夫から起きれないと言われるとイラッとする

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です

 

息子(0歳6ヶ月)と生活してると、夜や朝方、寝てる途中で息子に起こされることが多いです。

 

たまに、うちのイクメン過ぎる夫から、『息子が泣いたからといって、パッとすぐに起きれない』と言われるとイラっとしてしまいます。

 

なぜイライラしたのか?

私の中でイライラの理由を掘り下げてみると下の2つが見えてきました。
  • 息子が泣いてるのだから、すぐに起きるべき
  • 私だって眠いのに頑張って起きてる

 

息子が泣いてるのだから、すぐに起きるべき

これについては、もしこれが友達に対してなら、『もちろん起きれたら最高だけど、息子が危険じゃなければ、起きれない日があったっていいじゃん。むしろ、すぐに起きてあげようって思うなんて、愛に溢れてる証拠じゃん』と言ってあげると思います。

でも、自分に対しては、そうは思えないのですが、同じ言葉をかけてみる実験を始めてみます。

 

私だって眠いのに頑張っている

これについても、同じように友達に対してなら、『頑張って起きてるだけで、すごいよ!眠くて無理な日はたまには旦那さんにお願いして寝ちゃいなよ。むしろ、無理な日が来る前に休憩する日を予約したら?』と言ってあげると思います。

上と同じように、自分に対して、暫く実験してみようと思います。

 

こんな感じで、自分への愛ある声掛け実験を今日から始めてみます。また、そのうち経過を報告したいと思います!