夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

【育児日記】0y7m スライドロックで赤ちゃんのためのふすまロック!

息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月)

 

こんにちは!エビ子です!

この記事で『息子が勝手に押し入れを開けて発砲スチロールを食べた』という話を書きました。↓

 

www.ikumensugiru.com

 

我が家は、和室をベビーゲートで区切って使っているので、どうしてもふすまを息子が触って開けてしまいます。本当なら、押し入れの中を安全なように整理して、開けても大丈夫なようにするのがベストだと、頭ではわかっているのですが、なかなか整理できなくて。。。そして、先日の押し入れの中の発泡スチロールの箱を食べるというところに繋がりました。

 

赤ちゃん向けにふすまをロックするのにいいグッズがあった

 

何かふすまをロックするのに、いいグッズがないかと探したところ、なんとネコグッズでありました‼↓ネコがふすまを開けてしまうので、開かないようにするためのものだそうです。

 

実際の使い方はこんな感じ 

 

赤ちゃんがふすまを開けられなくなるスライドロック

 

スライドロックをふすまとふすまの間にはさみます。そうすると抵抗で開かなくなるという仕組みです。はさむときに結構ぎゅっと奥まで挟まないと、赤ちゃんの力でも開いてしまうので要注意です。大きさも女性の手の平くらいあって、結構大きいので、赤ちゃんが誤飲することもなく、安心です。

 

うちの息子も、押し入れを開けることがなくなったので、一安心です。これで、息子をひとりで和室で遊ばせて、家事ができます。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村