夫がイクメン過ぎて悩む

夫婦で育休取って令和元年5月生まれの息子を育ててます

入院前の準備~母乳編~

夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)&子宮内膜症の手術しました

 

私は妊娠初期から育休中に手術することが決まっていたので、母乳とミルクの混合で授乳するように主治医から指示されていました。

 

離乳食も始まっていたので、入院直前は母乳は1日に3~4回程度あげていました。

 

混合で授乳回数もあまり多くないにも関わらず、入院前は、入院中に母乳が枯れてしまったらどうしようとか、麻酔中や麻酔後に乳腺炎になったらどうしよう等不安がいっぱいでした。


私が入院前に準備したことをご紹介できればと思います。

 

授乳中の私が、母乳関連で入院準備したこと

①入院前の看護師説明の際に、授乳について相談する

これが最も良かった準備だと思います。
息子が面会可(授乳可)の病棟にしてもらえたり、
術後何日目から授乳可能かを教えてもらったりできました‼
⇒おかげで、私は術後2日目(入院4日目)に授乳できました
(使用している薬の種類によると思うので、何日目から授乳できるのかは必ず主治医の先生か看護師さんにご確認ください‼)

 

②搾乳機を持っていく

これもかなり重要でした‼特に手術当日でまだ、麻酔が切れたばかりで、身体が動かないときに看護師さんに搾乳機で搾ってもらえました。